答えは全て準備済み

あがり症ではずかしい思いをしないように世の中で出会う質問の答えを用意しておきます

いまだに「なんにも出ませんよ」と言っていませんか?褒められた時の回答方法

本心かどうかは置いておくとして、褒められたり持ち上げられたりする機会はあるだろう。

凄いですねー
頭いいですねー
イケメンですねー
お綺麗ですねー


「ありがとう」と素直に答えてしまうのは調子にのっていないか不安になるし、「そんなことないですよ」と否定するのも、卑屈すぎやしないか心配である。


「ヨイショしても何も出ませんよ」という、どっちつかずの回答もあるにはあるが、使い古された昭和の返しである。先日年配の方が使っているのを聞いてやはり死語だなと確信した。


そこでボクはこう答えると決めている。


相手「物知りですねー」
ボク「ありがとうございます。物知りを褒められるのは4番目にうれしいです。」

 

毎回同じ回答をするのは冴えないので他の例を挙げておく。


その①
相手「物知りですねー」
ボク「そんなに褒め太らせて、フォアグラ作戦ですか?」


その②
相手「物知りですねー」
ボク「本当ですか。ちょうど今、物知り強化月間だったんですよね。」


同じ相手が何回も持ち上げてきた場合は「どんなけボクのこと好きなんですか」と答えておこう。