答えは全て準備済み

あがり症ではずかしい思いをしないように世の中で出会う質問の答えを用意しておきます

間違って覚えてそうなことを正してくださいと言われた時の回答

ボクはこう答えることに決めている。


日本人の半分が誤って覚えていると言われているのは「気が置けない~」ですね。気を使わずに付き合えるという意味が正解ですがが、置けないという漢字から油断できないと勘違いしている人が多いですね。ご存知でしたか?


少し特殊な例ですが、独擅場(どくせんじょう)と独壇場(どくだんじょう)の違いは知ってますか?


本来独擅場(どくせんじょう)が正しい読みだったんですが、独壇場(どくだんじょう)という読み間違えが多すぎて、今では独壇場(どくだんじょう)も一般的に使われる言葉になったんですよ。


え?そんなことガイシュツですって?
大変失礼いたしました。