答えは全て準備済み

あがり症ではずかしい思いをしないように世の中で出会う質問の答えを用意しておきます

昔の不良自慢をされた時の回答

普通の学生だった自分にとっては、不良は嫌な思い出しかない。駅やコンビニにたむろしたり、肩で風を切ってあるく姿は恐怖でさえあった。どういう気持ちで昔の武勇伝を話すのだろうか。イメージダウンにしかならないし、不愉快な気分になる。


だけど、こういう人が結構いるから不思議だ。もし不良自慢が始まってしまっても決してあわててはいけない。内容に対して質問してもいけない、終わりがなくなってしまうだろう。


少しだけ聞いたあとにボクはこう言うことに決めている。

「○○さんと若い頃に出会わなくてよかったです。」

気分がよくなって満足してくれることが多い。