答えは全て準備済み

あがり症ではずかしい思いをしないように世の中で出会う質問の答えを用意しておきます

好きな食べ物を聞かれた時の答え方

初対面の人と話す時によく現れる質問である。合コンなら高確率で聞かれることだろう。


トークテーマを豊富に持ち合わせていないので、共通の話題がなくなった後の沈黙が怖い。ひとつひとつのテーマをなるべく引き伸ばしたい。例えばカレーが好きなんて答えたら悲惨である。


美味しいお店を語ることができたり、休日にスパイスからカレーを作るような奴なら問題ないが、そんな技量も技術も持ち合わせていない。カレーはホントに好きだがココイチが好きなんである。好きな食べ物話は早々に終わってしまうだろう。


そこでボクはこう答えると決めている。


「巻く系が好きですね。」

「え?巻く系?なんですかそれ?」となる。

「具材が巻かれていたり包まれたりする食べ物が好きなんですよね。ほら、春巻きとか、餃子とか、手巻き寿司も好きですね。」

まず、普段聞いたことのない「巻く系」という答えに興味をもってもらえるし、またクイズ要素にもなっている。相手はきっと他の巻く系の食べ物を思い浮かべるだろう。普通に考えて具材が巻かれていたり包まれている食べ物はたくさんある、簡単なクイズだ。

「焼売とか?」と返してくれたとする。

「焼売も好きですね。美味しさが中に包まれている食べ物は大好きです。」

尺は十分に稼げるだろう。