答えは全て準備済み

あがり症ではずかしい思いをしないように世の中で出会う質問の答えを用意しておきます

リニアの停車駅「品川」とはどういう街か質問された時の回答

ボクはこう答えることに決めている。


品川は街の発展ルールを無視してできあがったいびつな街ですね。

 

私的に調査した街の商業施設優先順位というのがありましてね、町が発展していくにつれて様々な施設ができていくわけですが、それには順序があるわけです。

 

1位はスーパーマーケット
2位はコンビニ
3位はファミレス
4位はお弁当屋
5位は美容室(床屋)
6位は歯医者


といった具合に並んでおります。50位がドーナツ屋だったり、51位が古本屋だったりするんですが、今回のテーマはそれではないので割愛します。


一般的にはこの順序に近い形で発展していくわけですが、品川という街はこのルールを度外視して1位から10位程度の施設ができた後に、いきなり100位の複合ビルができました。


中間をすっとばして育ったまちのため、古本屋もなければ、レンタルショップもございません。ゲームセンターもなければ、無論ドーナツ屋も。


高層ビルが立ち並ぶ立派な街ではありますが、少々面白みに欠ける街といった印象です。