答えは全て準備済み

あがり症ではずかしい思いをしないように世の中で出会う質問の答えを用意しておきます

これ美味しいよ食べてみる?と言われた時の上手な断り方

おそらく善意からでしょうがはっきりいって困るわけで、急なススメにあたふたしながら食べても味がよくわからない。美味しいですねの一言がでてこなかったりする。もちろん「結構です」なんて冷たいことも言えない。嫌われないか心配なんである。

そして今度は自分の順番。「一口食べます?」

自分なんかが勧めてもいいものだろうか?断られたらどうしよう…。考えることが多すぎる。


そこで私は、一口勧められた時はこう答えている。

「人の物まで欲しがりません。」

自分を下に見せつつ柔らかく断るスマートな返しである。