答えは全て準備済み

あがり症ではずかしい思いをしないように世の中で出会う質問の答えを用意しておきます

第三者に自分の発言をオーバーにして悪い意味で上司に伝えれらた時の答え方

自分が以前「もう少しやりがいのある仕事がしたいな」とある人に話していたとする。その人が上司がいる場などで突然「ペリカン君、今の仕事つまんないって言ってたよね」と話し始める。誇張どころかウソに近く困ったものである。そしてこの対応が結構難しい。

「そんなこと言ってないですよ」

この誰もが聞きなれたツッコミは聞き流される場合がある。普段の会話でよく使われる言葉のため、脳に響かない可能性が高い。


上司に耳を傾けてもらうためにボクはこう言うことに決めている。

「○○さん、勝手にボクのあたまに吹き出しつけないでくださいよ!」

このツッコミを言うことで、このあとの発言をじっくりと聞かせることができる。

上司が注目したところで「ボクは新しい仕事にも挑戦してみたいなと言ったんですよ、勝手に話を湾曲させないでください」と、添えておけば万事解決だ。