答えは全て準備済み

あがり症ではずかしい思いをしないように世の中で出会う質問の答えを用意しておきます

人類最大の発明は何かと尋ねられた時の答え方

3大発明と言えば、火薬・羅針盤活版印刷術。言葉やお金、文字などもいいかもしれない。最近だとコンピューター?いやいや、アイデアしかなくとも投資を受けて会社を起すことができ、社会発展に貢献してきた株式の仕組みだという意見もある。


亡くなってしまった流通ジャーナリストの金子哲雄さんは、回転ずしのベルトコンベアーは最大の発明だと独自の意見を展開していた。


なんと答えたらよいのだろうか。前述の意見は掘りつくされていてみんなそれなりの知識があると思うので、例えば下手に株式会社なんて答えてしまったら後でテンパることが目に見えている。


ここは、金子さんの様に独自の意見を述べておくのが正解である。


そこでボクはこう言うことに決めている。

「すぐに思いつきませんが、牛角の肉をつかむやつは素晴らしい発明ですよ。あれを考えた人天才です。」

先っちょを地面につけることなくテーブルの上にそのままおける構造。あれこそ知恵の結晶である。