答えは全て準備済み

あがり症ではずかしい思いをしないように世の中で出会う質問の答えを用意しておきます

普通のしりとりは飽きたのでどうしようと相談された時の回答

f:id:perikan99:20160125110122p:plain

ボクはこう答えることにしている。


しりとり界で有名どころですと、文字数制限しりとりというのがありますね。例えば3文字と決めたら3文字の単語だけでしりとりします。少しの縛りですがいつもと違った感覚でできますよ。4文字や5文字に宣言することで、難易度も上がって大人でも楽しめます。


家族で遊ぶときなど、年齢に合わせて文字数を別々にすることでハンデ戦もできます。定番ですね。


あと、ボクが推奨しているのは「自分の好きな物」のみ言ってOKなしりとりです。


例えば「ご」の場合

・ゴマ
・ゴルフ
・悟空

このあたりは説明つきますよね。好きと言い張る自信があります。
ただ、だんだんとワードが無くなっていった時に、

ゴダイゴ
・五分刈り

どこが好きか聞かれたら、結構テンパってきてしまうワードです。みなさんはどう説明しますか??


あたふたしながらする説明だったり、屁理屈や言い訳を言ったり聞いたりするのが楽しかったりします。